スポンサーリンク


2013年7月29日月曜日

【稼げる整体師になるには】 整体 資格 学校 年収 etc

■稼げる整体師になるには

整体師になるには、必ずしも資格は必要ありません。自ら「整体師です」と名乗れば、整体師になれてしまうのです。ただ、稼げる整体師になるためには、相当な努力が求められます。今回の記事では、稼げる整体師になる方法についてまとめてみました。


■楽しんごは月収100万円以上?

お笑い芸人の楽しんご(たのしんご)さんは、ネット上では「整体で月収100万円」とのウワサがあります。エキサイト・ニュースの記事によれば、楽しんごさんの整体の料金は「45分:21000円」なのだとか。2011年時点の情報では、施術を受けるには、何か月も待たなければならない状況だったそうです。このケースですと、1日5人も施術すれば10万円。20日働けば200万円。年収なら2400万円になります。

「初めての感覚、メッチャ気持ちが良い」
実際に施術を受けたという人は、そう感想を述べています。

楽しんごさんの必殺技は、「オクトパスハンド」「エンジェルタッチ」。「オクトパスハンド」で足のふくらはぎに、タコの足が吸い付くように指を這わせます。そして、「エンジェルタッチ」で足から背中まで手の平を滑らせる・・・。何より、トークが楽しいのがプライスレスのようです。

(ソース)
・エキサイト・ニュース:ぼったくり? 楽しんごの高額整体は、適正なのか。

その一方で、ネット上の口コミですと、一般の整体師は「年収300万円いけばいい方」という声が目立ちます。


■「人間的魅力」や「トーク」も必須

楽しんごさんの整体のようすを動画で見たことがあるのですが、技術もすばらしいですが、トークも楽しいのが特色です。高いお金を払ってリピートしてくれるお客様を獲得するためには、人間的魅力が第一。また、カラダだけでなく、ココロも気持ちよくなってもらうためのトークも欠かせません。もちろん技術も必要ですが、それだけでは高収入にはつながらないこともありそうです。


■整体師の養成学校に行くメリット

整体師になる近道として、養成学校に行く道があります。

養成学校の場合、国家資格ではありませんが、資格を得ることができます。ですので、開業の際に信用を得やすいというメリットがあります。

養成学校に行くお金がない場合は、民間や個人で各種のスクールが行われています。そうしたものに参加するのも一手。また、「この人は尊敬できる」という先生がいれば、その先生のもとで働きながら技術や開業ノウハウを身に付けるといった方法もアリです。


■関連資格を取っておくと最強

整体師には次のような施術の制限があると言います。

・法律によって免許による独占が定められている業務でないこと
・人の健康に害を及ぼすおそれのない行為

厳密にいうと、マッサージをしてはダメだったり、お客さんが施術後に体調不良をうったえても、保険に入れなかったりするそうです。こうした制限をとっぱらうために、国家資格をとっておけると最強です。学校に通った場合、受講費用は3年間の合計で500万円前後かかるケースが多いようです。

国家資格として有名なものには、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師(はり師、きゅう師)があります。このうち、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師が稼ぎやすいとの声が目立ちます。

あん摩マッサージ指圧師とともに、はり師、きゅう師の全ての国家資格を持つ人は、鍼灸マッサージ師もしくは三療師とも呼ばれます。これらは本来、別個の国家資格であり、独立開業することが可能なものとして知られます。勤務する場合は病院や診療所の整形外科や理学療法科やリハビリテーション科などとなっています。

(ソース)
wiki:あん摩マッサージ指圧師


■成功者の話を聞こう

稼げる整体師になるための近道は、稼いでいる整体師に話を聞くこと。できるだけ多くの人の話を聞き、いい部分をどんどん採り入れていくのが効果的。人間的な魅力やトークも磨いて、いつの日か楽しんごのような整体師になれるよう、祈っていますね。