スポンサーリンク


2012年7月27日金曜日

エステー・エアカウンターEXは、実際の線量より低い?(精度)

【エステー・エアカウンターEXは、実際の線量より低い?(精度)】

エアカウンターEXの計測値は、実際よりも低い。そんな口コミ・評判が見受けられます。

前回の記事でも触れましたが、群馬大学の早川由紀夫教授は、数値が実際よりも低く、不安定であると評価しています。

詳しくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

精度はどうなの?エステー・エアカウンターEXの口コミ・評判

標準価格は2万円弱。料金が安い分、他のシンチレーション方式の放射線量測定器と比較した場合、「性能も値段相応」ということでしょうか。

この放射能測定器の商品レビューについては、次の外部ブログが詳しいです。
youtube動画が参考になります。

・【エアカウンターEX】発売前だけどイロイロやってみました【EKO-C】
http://ameblo.jp/take448blog/entry-11298678372.html

上記のリンク先で感想を見てみますと、このガイガーカウンターは、手で振ると数値が乱高下するようです。また、静電気に弱いという特徴もあるとか。

私は、1つ前の機種「エアカウンターS」を持っています。標準価格は8千円を切るのですが、性能はまずまず。体温計のように細長くてコンパクトなので、持ち運びに便利です。