スポンサーリンク


2013年9月9日月曜日

【徹底検証】 伊藤塾 口コミ 評判 【司法試験 予備校】

司法試験 予備校として知られる伊藤塾。
今回の記事では、伊藤塾の口コミ・評判をまとめてみました。


■伊藤塾が1番?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、「伊藤塾って司法試験予備校の中で一番なんですか?」という投稿が見受けられます。

この質問に対して、ある回答者さんは、「行く価値があるのは伊藤塾」と勧めています。

根拠としては、伊藤塾は他塾と比較して、規模がまだそれほど大きくなく、受験生を合格させようという気持ちを感じるのだとか。また、伊藤真先生は教え方がうまく、司法試験の受験界において第一人者なのだと言います。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「伊藤塾って司法試験予備校の中で一番なんですか?」

同じく、Yahoo!知恵袋の投稿には、伊藤塾は、次の5つのポイントがすぐれているという評価もあります。

・短期合格者が多いこと
・上位合格者が多いこと
・事務員の方の接客が良かったこと
・講義が刺激的で面白かったこと(ホームページの無料ストリーミング)
・伊藤塾の伊藤真先生の著書「自分を信じてゆっくり進め!」に感銘を受けたこと

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「司法試験を受けるなら、LECと伊藤塾、どちらで勉強するべきでしょうか?」


■伊藤塾とは

1995年、東京リーガルマインド(LEC)で司法試験の受験指導していた弁護士の伊藤真氏が独立。「伊藤真の司法試験塾」を開塾しました。

開塾当初は司法試験に特化した試験対策をしていましたが、2001年、「伊藤塾」に名称を変更。その後、司法書士、行政書士、公務員試験などの法律系専門職試験対策などに設置講座を拡大しています。開塾当時は、すべての講義を伊藤氏が行っていましたが、規模が大きくなった現在は、複数の講師陣によって運営されています。

(参考)
wiki:伊藤塾

公式HPによれば、校舎は、東京校(渋谷)、高田馬場校、御茶ノ水校、中央大学駅前校、横浜校、名古屋校、京都校、大阪梅田校、ネットステーション代ゼミ教室(全国)といったところがあり、在宅(通信)受講もできるようです。


■伊藤塾の特長は?

公式HPでは、次の6つの強みを打ち出しています。

・質にこだわった講義と教材
・「個別指導」の実現
・快適な学習環境
・合格後を考えた取り組み
・多くの合格実績
・安心の受講料


■他にはどんな学校があるの?

司法試験については、伊藤塾以外に次の3つの学校が有名です。

・LEC(レック)
・辰巳法律研究所
・早稲田セミナー(Wセミナー)


■Yahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

(Yahoo!知恵袋)
「伊藤塾」の検索結果

Yahoo!知恵袋で検索してみますと、「結局、伊藤塾で勉強したら何年くらいで新司法試験に受かるんですか?」といったQ&Aが見受けられます。