スポンサーリンク


2013年5月10日金曜日

【気になる評判】ハローワーク 職業訓練の実態とは?

■ ハローワーク 職業訓練の実態とは?

*2015年10月21日更新版。

授業料無料で、かかる費用はテキスト代等のみ。受講費用が格安なうえに、失業保険に加入している人は給付の延長をしてもらえて、雇用保険に加入していない人は条件によって月10万円の給付金がもらえる。公的機関の職業訓練は、いいことづくめのようなのですが、気になる評判も目にします。

私は少しだけ職業訓練の講師をしたことがあります。その体験も踏まえて、職業訓練の実態や口コミについて、まとめておきたいと思います。


■ 職業訓練とは

職業訓練の種類には、大きくは2つあります。公共職業訓練求職者支援訓練です。ともに、主目的は離職中の社会人の就職支援で、求職者支援訓練については、雇用保険に加入していない人限定です。窓口は、ハローワーク(職安)になっています。訓練は、東京都、埼玉県、神奈川県、大阪府など、全都道府県で実施されています。

求職者支援訓練の場合ですと、講習会の種類には、求職者支援訓練の種類には、介護職員初任者研修課程(旧 ホームヘルパー2級)、介護福祉士養成のための実務者研修(介護福祉士実務者研修)、パソコン教室、介護事務、医療事務講座、CAD、DTP、WEBデザイン、簿記2・3級、宅建、ネイル、エステ、ファイナンシャルプランナーなどがあります。


■ 問題が目立った基金訓練

求職者支援訓練は、比較的新しい職業訓練。この前身(2011年まで)は基金訓練と呼ばれる制度でした。基金訓練も、条件によって月々10万円前後の職業訓練受講給付金(生活支援金)がもらえました。

基金訓練のときは、いい加減な学校や授業があったり、給付金目当てに就職の意思がないのに受講する人がいたりと、ヤバいケースが結構あったと聞きます。ニュースサイトの「現代ビジネス」に記事が出ていますが、古いテキストやカリキュラムで、仕事では役立たない内容のパソコン教室があったり、授業中寝ていても注意されないとか、十分な審査がないままに職業訓練給付金をもらっている受講生がいたりというケースがあったのだと言います。

(参考)
・現代ビジネス:告発! ハローワークでボロ儲け!資格取得支援制度の呆れた実態
  「月に10万円はちょろい!」審査はザルで就職には役に立たず、厚労省は予算7000億円をタレ流し
  (2010年10月29日)


■ 基金訓練廃止後、求職者支援訓練がスタート

運営状況があまりよろしくなかったためか、基金訓練は廃止。基本は同じ路線で求職者支援制度がスタートしました。現場の実感としては、確かに運営はやや厳格になりました。

ただ、訓練後の就職率は7割だというのですが、内訳はというと、あまり評価できるものではないようです。朝日新聞によれば、受講後に1日でも働けば就職したことになるのだとか。事業者が自ら雇ったり、派遣会社に登録させて1日だけ派遣したりしても「就職」として算入されてしまうというのです。これでは、訓練が本当に就職に役に立ったのかどうか、判断が難しいです。

(参考)
・朝日新聞:無料の求職者支援、就職率は7割 「就職の質」に課題も
  (2012年6月18日)


■ 全員が受講できるわけではない

職業訓練は、事前に面接等の選考が課され、全員が受講できるわけではありません

東京都の訓練のページには、過去に実施した民間委託訓練の競争倍率も掲載されています。たとえば、東京都の2015年8月入学の講習会の場合、倍率はおおむね1倍を超えており、介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)は 0・88~ 1・13倍程度。WEB制作や経理関係などでは2倍を超えるケースも見受けられます。

職業訓練の倍率については、当ブログの以下の記事をご覧ください。

職業訓練の倍率ってどのくらいなの?


■ 有料の資格学校も検討

職業訓練には、公的機関が内部でやっているものと、公的機関が民間に委託している学校とがあります。委託の場合、実際の授業を行うのは、民間の資格取得スクールや一般企業が多いです。民間委託の場合、学校や講師の質に当たり外れがあると言われることがあります。中には「資格取得講座の開講は初めて」という一般企業もあるのです。

Yahoo!知恵袋で口コミを見てみても、講師の質が悪かったとの評価が見受けられます。たとえば、「パソコン&簿記」のコースを受講したら、講師は簿記についてはあまり詳しくなかったとか、授業はテキストを読むだけだったといった趣旨の投稿を目にしました。

もちろん、しっかりやっている職業訓練校もあります。ですが、念のため、施設見学や講座内容の確認はやっておきましょう。

もし、授業料が工面できるのであれば、有料の資格取得スクールや通信講座も選択肢に加えた方がベターだと思います。


■ facebookページのご案内

facebookページも開設しています。よろしければのぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかる職業訓練


【関連記事】

【最新】ハローワーク 職業訓練校の種類と講習会
【月々10万円】ハローワーク 職業訓練給付金の受給条件とは
【これで安心】職業訓練の志望動機の書き方と面接対策