スポンサーリンク


2012年8月31日金曜日

【放射能】給食用の山形県産「リンゴの缶詰」からセシウム

【給食用の山形産「リンゴの缶詰」からセシウム】

東京新聞によれば、神奈川県川崎市の小学校の給食に使う
山形県産のリンゴ缶詰から、
1キロ当たり1・6ベクレルの放射性セシウムを検出したということです。

9月から12月にかけて、フルーツポンチに使う予定だとされています。

(ソース)
・東京新聞:小学校給食用 山形県産リンゴ缶詰 セシウム1.6ベクレル検出
(2012年8月31日)

食べるか食べないかは自由なのだとか。1・6ベクレルというのは、微妙な数字ですね。


【山形産のサクランボからもセシウム】

なお、山形県の農作物ということですと、東都生協の放射能の検査で、
山形のサクランボからもセシウムが検出されています。

検出されたのは、2012年6月11日~6月15日の放射線検査で、次の2検体です。

・6・0ベクレル(6月14日)
・1・2ベクレル(6月14日)

(ソース)
東都生協のHP:東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧
(PDFファイル)

*単位は1キロあたり。

微量とはいえ、山形の農作物も放射能汚染されてしまったのは、残念です。


【食品の放射能検査ニュース】

facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
http://www.facebook.com/hosyanokensa

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染の記事については、facebookページに集中させる予定です。

また、福島原発事故など、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

・twitter
https://twitter.com/#!/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【関連記事】

2012年、水道水からセシウムが出た12都県とは?(文科省)
「絹ごし豆腐が放射能汚染?」検査で放射線を検出【放射能】
【放射能】韓国が輸入を禁止している「8県」の「ヤバい食品」