スポンサーリンク


2012年8月2日木曜日

【放射能】「東京都練馬区の土壌」から880 Bq/kgのセシウム

■「東京都練馬区の土壌」から880 Bq/kgのセシウム

八王子市民放射能測定室が放射能の検査をしたところ、
東京都 練馬区 石神井の土壌(ベランダの樋の下の庭の土)から、
1キロあたり880ベクレルの放射性セシウムを検出したということです。

採取日は、2012年7月5日。計測日は、同じく7月30日とされています。

(ソース)
八王子市民放射能測定室(グーグルドキュメント)

この測定所が使用している放射線測定器は、ベラルーシのATOMTEX社製AT1320Aです。

福島原発事故前は、1キロ当たり100ベクレルが放射性廃棄物の基準だったと言います。
そう考えると、かなりひどい放射能汚染だと感じます。

放射能が気になる場合は、外出時にはマスクをするなどの対策をした方がいいかもしれません。


■facebook「食品の放射能検査ニュース」のお知らせ

遅ればせながら、facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
http://www.facebook.com/hosyanokensa

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染については、facebookページ中心に情報発信していく予定です。

また、福島原発事故など、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

・twitter
https://twitter.com/#!/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【関連記事】

【放射能】7/24 和歌山県産「鮎」(あゆ)からセシウム(マルエツ)
くら寿司の「マイワシ」からセシウム(グリーンピース)